<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 保育園最後の運動会 | main | 郷土玩具を集めるきっかけ >>
ポーランドの紙と麦わらのシャンデリア

ポーランドの切り紙、Wycinanka(ヴィチナンカ)に興味があって調べていくうちにみつけた、紙のシャンデリアpajaki。薄いカラフルな紙と麦わらで作られている伝統工芸品です。ロビチという工芸で有名な町の女性たちが、家を飾るために作られているものなんだそう。

これをみつけるために、ポーランドに行きたい!と本気で思っていたのですが、ネットはすごいですね〜。
自宅にいながら買えてしまうんだもの!!(英語のわかる友達に教えてもらったからできたことなのですが・・・。)

今はカラフルですが、時間がたって褪せた色あいになっていくのも、素敵だろうなあ。

くまさん

アメリカの
Polish Art Center のネットショップで購入しました!
http://www.polartcenter.com/Boleslawiec_Polish_Pottery_s/4.htm

返信遅くてすみません!
ほりかわ なみ | 2017/01/18 19:18
突然すみません。
こちらのブログをいつも楽しく拝見しております。実は私もポーランドのパジャキを探していて…写真のパジャキ、とても可愛いです!もし宜しければ日本に発送してくれる海外のサイトを教えていただけませんでしょうか?
くまさん
くまさん | 2016/08/20 16:32
COMMENT









Trackback URL
http://dottodot.jugem.jp/trackback/93
TRACKBACK