<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
最後の運動会
小学校6年生の息子の運動会。
私にとっても最後のお弁当。
アイシングクッキー
休日にバレンタイン&合格祈願クッキーを100枚くらい作る娘たち。
私も4枚だけ、小さな人へのプレゼントに作ってみました。
贈りものをして、喜んでもらえるのってやっぱり、うれしい。


紅芯大根
近所のスーパー、オオゼキに紅芯大根が売ってたので、おしゃれ晩ごはん作ってみました!

サーモンと紅芯大根のカルパッチヨ ジェノバソースがけ
ささみの明太子和えにキュウリとカイワレ
しその葉巻き梅おにぎり
白髪ネギと針生姜とプチトマトのスープ

念願の「くるくる」ゲット!
ずっと欲しいなあと思っていた前野直史さんの
白地に黒でクルクルと描いたスリップウェアのお皿。
念願かなってゲットできました〜。


 
京都、 萬福寺で 普茶料理
京都、 萬福寺の銀杏庵で 普茶料理(ふちゃりょうり)を頂きました。 普茶料理とは中国から伝わった精進料理。 肉や魚は使われておらず、新鮮な野菜だけでひとつひとつ丁寧に作られた究極のスローフード。自然いっぱい野山の味が美味しいです。
素朴なのにカラフルで愛らしい盛り付けが、好きすぎる!









まるくて かわいい ごはん

娘の誕生日に丸くてかわいい、をテーマに
ごはんを作りました。

生ハムおにぎり。
プチトマトのぶたまき。
3色漬物のクリームチーズボール。
たらこのせうずらたまご。

宮古島スイーツ

PANI PANI  ドラゴンバナナシェイク

雪塩ソフトクリーム

ゆくい家 マンゴーかき氷と紅芋かき氷

宮古島産の食材ァヽい屬匹

海ぶどうの養殖場に連れて行ってもらいました。
地下から海水を汲み取っているそう。
プチプチでおいしい!


宮古島産の食材ぁ.筌轡ニ

道に歩いているのを、にいにいが捕ってきてくれたというヤシガニ!
茹でで、ハンマーで割って食べるという、見た目に負けないワイルドな食べ方。
味は、、、えびのような。そうじゃないような。


宮古島産の食材 さとうきび

ざわわ、ざわわと島じゅうで揺れているさとうきび畑。
食べたことのない子どもたちは、ほんとにあまいの?と興味深々。
おばあの畑のきびを、ユウコウが鎌で切り分けてくれました。
甘い汁を吸おうとガシガシしがんでいたら、息子の乳歯がきびに突き刺さって、歯が抜けました〜。